児童養護施設で働く繊細さん

このブログを見て下さり有難うございます☺︎

「なんか違う...」その違和感を見逃さないで‼︎

こんにちは☺︎

 

前回、繊細さん(=hsp)について少しですが、お話させて頂きました。

今回も似通った話になってしまいますが、少し自分語りをさせてください🙇‍♀️

 

このブログを見てくださっている方は、

たまたまこのブログに辿り着いた方、保育士の方や児童福祉に関わる方、hsp気質を持っている方など、様々な方がいらっしゃると思います。

何かのご縁があり、このブログを見つけて下さり、読んでくださり本当に有難うございます💧

今回お話させて頂きたいことは、誰にも関わることだと思います。

少しでも、誰かの心が軽くなるといいな...

心優しい皆様に幸せになってほしい...そんなことを考えながら、さあ本題です🙂

 

「その違和感、見逃していませんか?...」

 

「何か違うな...」

そう感じることはありませんか...

私はよくありました

 

何か違う気がするんだけど、何が違うかは分からない。

正解があるわけではないし、何かが間違っているわけではないと思うんだけど、何だろう...

 

そんな違和感を感じることはあると思います。

この違和感、恋愛とか、仕事とか、何か挑戦した時とか、いろんな時に出てくるんですよね...

 

それこそ、この違和感についても何か答えがあるわけではないと思うのですが、

違和感の正体は、

「心が躍ってないとき」

「ワクワク度が下降し始めたとき」

「他の何かに心が動いているとき」

そんな時が多いのではないかな、と私は思うのです。

 

なんとなくやり過ごせる違和感もありますが、一度消えても、本当は隠れているだけだった違和感が、きっとまた現れてしまうことも少なくないでしょう...

その違和感を手放してスッキリしてみたり、スパイスを加えてワクワクに変えてみたり、時にその違和感と真剣に向き合って違和感の正体を暴いてみたり...

本当は、そんな風に少しだけ違和感と向き合ってみることが大切なのではないかなと思うのです。

 

そんな私は、これまで違和感を感じた時、何となくそのままにしてしまうことが多かったです。

でも、変えなければ変わらなかったのです。

時の流れに、違和感を揉み消してもらおうと思っても、そう簡単には消えないし、

私たちの時間だって限りあるものですよね💧

違和感とともに生きていくのは、実は、じんわりとしたストレスが蓄積されているな...と、実感しました。

 

ただ、違和感と向き合うということは、変化とも向き合わなくてはいけなくなります。

大きなメリットがあったとしても、変化に伴うリスクは怖いですよね...😥

私もそう思って、中々動き出せないことがあります。

 

ただ、変化に伴うリスクはあって当たり前なんですよね‼︎

リスクがなければ、きっともう何度も変化を求めてトライしているだろうし...

トライアンドエラーって言いますが、まさにその通りだなと思います。

 

ってそんなことは分かっていると感じている方も多いですよね...

 

変化に伴うリスクの一つに、違和感を感じていたとしても、

今ある環境に居心地の良さを感じてしまうこと(もしくは、今よりも居心地が悪くなってしまったら...)と言う気持ちも多いと思います。

それも、もちろん悪いことではないです。

ただ、悩んでいるなら、挑戦してみることも、時には選択肢の一つに入れてほしいなあと思います。

 

私自身、匿名のインターネット世界でブログを始めることはかなり怖かったです。

人によっては、「それだけで?」と思うでしょう。

自分の悩みは、驚くほど、大きく大きく見えますよね😅

ただ、それでも、自分の想いを届けたり、悩みを共有することで、誰か一人でも、心が救われる人が出来たらなっていう想いが大きかったです。

目に止めてもらうことすら難しい、大規模すぎるインターネットの世界で、このブログで出会えたことすら奇跡だったなって、

目の前にある数えきれないリスクに隠れて見えていなかった、大きなメリットが、ブログを始めてみてから見えたのです。

「何か違うな...」という現状を突破して、思いきってブログを始めてみて良かったと、心から思います😌

 

深夜に長々と書き連ねてしまいました笑

本題から少しズレてしまったかな?

ただ、やっぱり自分の想いを文章にすることが好きだなと改めて思いました笑

 

誰か一人の違和感が、何か一つの挑戦に変わるといいなと思います😌

ちなみに、挑戦することは、始めることだけではなく、辞めることも云うと思います。

始めることも辞めることも、きっと紙一重です。

苦しい時、辛い時、努力して乗り越える人はとっても素敵です。

ただ、何かからそっと離れる勇気も、新しい自分をつくってくれると思います。

どんな選択も、悩んだ結果です。

 

そのままにしておいても、しぶとく付き纏ってくることが多い違和感、

その小さな違和感に、押しつぶされてしまうことがないよう、どこかでキャッチできるといいのではないかなと思います。

他者を尊重しながらも、自分の心を守り、大切にしていきたいですね🍀

 

今日も、素敵な1日になりますように☺︎