児童養護施設で働く繊細さん

このブログを見て下さり有難うございます☺︎

繊細さん(hsp)って何だろう?

こんにちは☺︎

 

今日は「繊細さん」という部分について、取り上げていきたいと思います。

児童養護施設で働く繊細さん、と謳っているのは、自己紹介でも伝えていましたが、ただシンプルに私自身がhsp気質を持っている可能性があるからです💧

「可能性がある」と伝えたのは、病院で医師から診断を受けたわけではなく、様々な出来事から、自分が抱いている苦しさの理由を考えた時「hsp」というものに出会い、かなり当てはまることが多かった為、hspであると考えています。

今回は、この繊細さんについてより深くお話したいなと思います。

 

※ここからの数行は私がインターネットや本など、独学で知り得た知識の為、専門的な部分に関しては、まだまだ甘いこと、ご了承ください🙇‍♀️

まず初めに、hspについてです。

ざっくりですが、hspとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、生まれつき感受性が強くて人一倍敏感な気質のある人のことを言います。

その特性は多岐に渡りますが、その中でも多く当てはまるものがある方は、おそらくhsp気質を持っているということになるのだと思います。

 

ここからは、私自身の持つ特性と交えてお話させてください。

hspの気質の中にも様々な特性がありますが、私自身は、物心ついた頃から、極度の心配性でした。

「なんで自分だけ、起こるか分からないことを想像して、こんなにも苦しいのかな...みんなはそんな部分を見せていないだけなのかな...」

幼いながら、そのような隠しきれない、溢れるほどの不安感、恐怖、心配ごとに、かなり悩まされていました。(後に、軽度の不安障害、パニック障がいがあったことも分かったので、そこからも来ていたのだと思います。)

 

加えて、人混み、強い光、地下鉄などのかなり大きい音は、とても苦手でした。

実を言うと、かなり大きなハイトーンの声も苦手です...

特に、発達障害を持つ子どもは、自分の声量を調整することが難しいケースもあり、大きな声で話す傾向があります...

理解しやすい伝え方を考えて、その都度声量については伝えますが、そう簡単に定着する部分でもないので、ここは難関ポイントですね^^;

 

また、「共感能力」はかなり高い方だと思います。

暴力シーンなどを含め、誰かが苦しんでいる場面を見ることは、とても苦手でした。

そういったことを見てしまった時は、「何でそんなことをするのだろう...」と、胸が締め付けられる思いで、とても苦しくなってしまい、いてもたってもいられません。就寝前には「怖い夢を見ませんように...」と、何度も何度も心の中でお願いをしていました。

実際に誰かが苦しんでいる場面を見てしまった時は、どこからともなくやってくる罪悪感で苛まれ、苦しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

また、かなり涙もろく、すぐに感情移入してしまうようなタイプでもあります。

映画や本はもちろんですが、子どもと話していて、子どもの話の中で泣いてしまうこともあります。そんな時、子どもから「泣かないで」と逆に慰めてもらったり...いろんなことがあります...💧

 

他にも色々あるのですが、今回はこのくらいにしておきます。

繊細さんであるが故に、苦しむことは幾度となくありました。

「考えすぎだよ」「気にしすぎだよ」と言う言葉は、気にせざるを得ない私にとって、かなりきつい言葉でもありました。

ケアワーカーとして働き、この気質が、かなり重く、きつい足枷になってしまうことは多かったです。

しかし、この繊細すぎてしまう心を持っているからこそ、子どもの気持ちに寄り添うこともできたのではないかな、と思っています。

どんなことも、表裏一体ですよね😌((ポジティブポジティブ...😅

 

以前よりも、障がいの名前がつくことが増えたと感じる現代で、おそらくこういった「気質」に名前をつけることを「逃げ」だという人もいるでしょう。

ただ、こういった気質を知ることで、その人を救うことも出来ると思います。

まさに、知識は人を救うです‼︎

私自身、実際プライベートの友人に、この気質の話をすることは滅多にありません。

ほとんどみんな知らないです。

(気付いている人はいるかもしれませんが...)

ただ、言わなくても、自分で「hspかもしれない」と分かった時、とても救われたのです。

少しのことが頭から離れなくて、とても苦しくて、考えすぎのストレスで高熱を出してしまうくらいの自分は絶対に何かが変だと思っていました。

だからこそ、自分だけではないと言うことが、自分という存在を肯定してもらえた気がして、とても安心したのです。

苦しい時も多いですが、感受性の豊かさで、誰かの心を救うこともできると思います。

なので、この気質を、良い方向に使っていけたらな〜なんて思ったりしています。

ぜひ、これを読んでいる皆さんも、hspを持っている、持っていないに関わらず、自分のことを大切に、ほんの少しだけでも、自分のことを認めてあげる時間を作ってほしいなと思います。

みんなそれぞれ特性や気質がある中で、それぞれが優しい心と想像力を持ち、時に手を取り合う社会になったらいいな〜と思います☺︎

 

色々と話がごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません( ;  ; )

 

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました🙂

伝えたいことを、簡潔に、分かりやすく伝えることが出来るように努力します...😥

 

それでは、また次のブログでお会いできること、楽しみにしております🌈‼︎