児童養護施設で働く繊細さん

このブログを見て下さり有難うございます☺︎

児童養護施設で働く繊細さんの自己紹介

はじめまして☺︎

 

私は児童養護施設で働く新米ケアワーカーです

児童養護施設には、様々な事情で家庭で暮らすことが出来ない2歳〜18歳の子どもたちが生活しています。

現在は措置延長制度というものがあり、事情によっては、20歳まで施設で生活することが可能です。

 

短期大学に通い、晴れて保育士免許を取得した私は、ご縁があり、児童養護施設で働かせていただくことになりました。

熱い想いを持ち、入職させていただきましたが、児童養護施設の現状は、簡単に私の熱い想いを溶かしてしまうような、そんな感覚に陥らせていきました。

 

加えて、私には、hspという気質があります。

学生時代から、自分自身の性格や、考え方に悩まされることが多々ありました。

自分は考えすぎ、甘えすぎているだけなのだと、毎日が自己嫌悪でした。

しかし、ある時、hspという存在をインターネットで知りました。

hspに当てはまっていることが多く、その時ようやく、私は俗にいう繊細さんだったんだ、ということに気がつきました。

hspは気質なので、正直、そう簡単に治るものではありません。

しかし、hspだと気がついた時、「あなただけじゃないよ」と言ってもらえた気がして、少しだけ、安心しました。

 

簡単にまとめてしまうと、これが児童養護施設で働く繊細さんの由来です。

 

このブログを通して、児童養護施設について知っていただくことが出来たり、私と同じように、hspを持つ繊細さんの救いになれたら嬉しいなと思っております。

 

ではまた、次のブログでお会い出来たら嬉しいです👋